SSブログ

建築技術者は建築検定は受けた方が良いと思いますね [住宅工事]

建築検定

は受験(二級までは無料)は建築技術者なら受けた方が良いと思います

なぜなら、一般の方でも受験できるからです

ちなみに私は二級(一級は有料だから受けない)

second.jpg

思ったより難しいよ(^^♪

なぜ受ける必要があると書くの二回目ですが

一般の方=建築主の方も受験できる

と解釈して、私たち技術者も相手は知ってるかもと考えるべきです。

まぁ~雑学が殆どですが、知らないよりは知ってるに越したことはない

知らないと恥かく可能性あり!

僕たち技術者は、あらゆる方面から技術を収集し蓄えることをしなければ必ず劣化します。

施工しか知らないとか設計とか知らないというのは子供と同じ、これが許せたのは平成まで!

ネット上で公開されていることは、必要最低限は知っとくべきである!

私はこう考えています。

事実、鉄筋コンクリート造の図面に書いてある「EW」の記号すら知らない技術者もいます。
(恥ずかしいよいうより、同業者として情けないです)

一級建築士と一級建築施工管理技士は両方取得するべきかな!

資格持っていても仕事できない人はたくさんいますが、無ければ語ることも出来ないんだよね(残念)

僕は後輩たちに「一日3つ覚えなさい」と教えています。

建築のことに限らずです。

そうすると一年で1000項目覚えれるんだよ!

こういう長い考えが出来ない人は技術向上が見込めない
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。